Mayo’s イスラエルレポート

イスラエルに住む日本人女性(コンサルタント、投資家)の目から見た、スタートアップネーションをやわらかく投稿させてもらいます。

2017/11/11 ブログ初日記念

はじめまして、堀田真代です。

2017年2月からイスラエルに住み始め、早いもので9ヶ月が経ちました。

今は、Tel Avivという、周辺人口も入れるとイスラエルの42%、約3.5百万人が住む、経済都市に住んでいます。

ここに引っ越す前は、12年間東京のソフトバンクで投資、ファンド運営、ポートフォリオマネージメント、事業立ち上げ、東北の震災支援などをしていました。

 

今こちらは土曜日の夜。

Shabbat(シャバット)という休息の日が開けて、街が賑わい始めました。

イスラエルは、日本と違い金曜日と土曜日が週末で、特に金曜日の日没〜翌日没まで、公共交通機関が止まり、多くのレストランも休業になります。

そんな金曜日の夕食は、ちょっぴり贅沢な食事を家族や友人の家でするのが習慣です。

 

昨夜、私は、義妹が住む政治の中心であるJerusalamで、夫の家族とディナーをしました。総勢9人の大家族!

みんなで持ち寄り、私は太巻き9本を持って行きました。

日本ほど豊富な魚介類が手に入りませんが、北欧産のサーモンは比較的簡単に買えます。

イスラエル人は寿司が大好き。一人当たりの寿司屋の数は、ここTel Aviaが東京、New Yorkに次いで第3位。

家に友人を招待する時は、寿司を作ればみんなハッピー。

 

この国に来てから、ヘブライ語を勉強したり、イスラエル企業の日本進出の支援などをしてきました。

そして最近では少しずつスタートアップコミュニティに入り込めてきたので、本ブログでは、イスラエルのホットな情報をお伝えしていければと思います。