Mayo’s イスラエルレポート

イスラエルに住む日本人女性(コンサルタント、投資家)の目から見た、スタートアップネーションをやわらかく投稿させてもらいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アリババのJack Ma氏がTel Aviv大学で名誉博士号を取得

2018年5月3日、ソフトバンク時代に長く担当していたアリババのJack Ma会長が、Tel Aviv大学で名誉博士号を授与。授与式でMa氏のスピーチを聞いた時、2009年に同社の創業10周年のイベントに招かれ、杭州市(上海から新幹線で1時間弱)に行った時の記憶が蘇っ…

イスラエルでデモに参加した

日本で生まれ育った私にとって、デモに参加することは反社会的な印象で好きではない。だが、イスラエルに来ると度々誘われて、パーティにでも行くかのように気軽に参加する機会がある。正直未だに慣なれないが… 最近では、ネタニヤフ首相の汚職への抗議デモ…

カザフスタンへ出張

先週、イスラエルの会社とカザフスタンの首都アスタナにサービスの紹介に行ってきました。 イスラエルからトルコのイスタンンブールにまず2時間、そこからアスタナに5時間と、乗り継ぎも含めると1日がかりの移動。そして、+20度のイスラエルから、一気に-20…

ユダヤのお正月、実は日本の習慣と似ている

お正月はどのようにお過ごしでしたか?イスラエルでは1月1日は平日で、いつも通り仕事や学校に行くんですよ。今日は日本のお正月にちなんで、ユダヤ教のお正月の風習についてご紹介します。 中国や韓国が旧正月を盛大に祝うように、イスラエルのユダヤ人もユ…