Mayo’s イスラエルレポート

イスラエルに住む日本人女性(コンサルタント、投資家)の目から見た、スタートアップネーションをやわらかく投稿させてもらいます。

身近なイスラエル!この5つ、知ってますよね?

12月は日本からのお客さんが多く、ブログがご無沙汰になってしまいました。

お越しいただく方々に合わせて会社、人、私が好きな場所を紹介したりと、私自身のイスラエルでの知見とネットワークを広げるありがたい機会です。

12月23日(土)はナザレ(イエスが育った町)にお客さんを連れて行きました。イエスの誕生日直前の週末とあって、パレードで盛り上がっており、キリスト教イスラエルの共存を肌で感じる機会でした。

 

今日は、”身近なイスラエル”について書きたいと思います。

身近???

 

イスラエルパレスチナと緊張状態にあることは、今回トランプ大統領による首都問題でも明るみになりました。日本にいると、こういった紛争を伝えるニュースを目にすることが多く、危険な国の印象をもたれがちなので、今日はイスラエルが身近になるようなネタを!

 

1. 女子が好きなお店

  • 死海のミネラルたっぷりのボディケアブランド、SABON
  • SABONより少しお手頃なボディケアブランド、LALINE

 

2. 錦鯉の養殖
日本の文化だと思いきや、実はイスラエルの輸出量がこの20年で急増。特に欧州への輸出の4割がイスラエル産。

イスラエルではもともと鯉を食べる文化があり、養殖していたら突然変異で色がある魚が生まれたのがきっかけに輸出が始まったとか。

イスラエルは、土地の3分の2が砂漠のため、水資源が足りない。8割の水を再利用するだけでなく、海水の淡水化で5割以上まかなっている。そんな水不足の国なのに、水道水が普通に飲める。鯉の養殖に欠かせない綺麗な水も十分まかなえているということ!

 

3. フォークダンス”マイムマイム”

日本で小さい時にみんな踊ったことがあるこのフォークダンスは、実はイスラエルの民謡。

マイム=ヘブライ語で水

開拓地で水を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌った曲。

こちら参考までに:

www.youtube.com

 

4. USBの開発

1999年にM-Systemsというイスラエルの会社が開発し、その後2000年にIBMがその会社を買収。

 

5. SodaStreamの開発

SodaStreamという炭酸水を作る機械を作っているのも2010年にNASDAQ上場したイスラエルの会社。健康な飲み物を開発したいと、ソーダ水に着目したらしい。確かにコーラやレモネードよりもうんと健康的。

私はこれなしでは生きられない〜

 

以上。