Mayo’s イスラエルレポート

イスラエルに住む日本人女性(コンサルタント、投資家)の目から見た、スタートアップネーションをやわらかく投稿させてもらいます。

イスラエルのテレビ番組がなぜ世界的に大人気か?

ハリウッドを牛耳っているのはユダヤ人とよく言われるが、実際に大手映画会社の創業者は怖いくらい全員ユダヤ人。そして有名監督もユダヤ人が多い。(以下、”映画界のユダヤ人”参照)最近では、ユダヤ国家イスラエルのテレビ番組が世界的に大人気だ。私も以前、寝る時間を惜しんでNetflixFauda(ファウダ、すごくおすすめ!)を見た。世界中が待ち望んだSeason 2が来年出ると発表され、さらに盛り上がっている。

 

今年9月、イスラエルTLV Formats Conferenceが開催された。28カ国から制作会社、配給会社、プロデューサーなどが集結。世界は、スタートアップ・ネーションとして知られるようになったイスラエルに、技術だけではなく、クリエイティブも買いに来るようになった。

 

なぜイスラエルのコンテンツがそれほどにも人気なのか?その理由こそが、イスラエルがゼロから1を生み出すのが得意なことに関係していると思う。

  1. 大掛かりなセットではなく、キャラクター重視
  2. 低予算で撮影
  3. リスクを恐れず革新的なアイディアをどんどん試す
  4. イスラエルは市場が小さいため(人口が8百万人超)、最初から世界の市場を目指して作る
  5. 切迫感があり過激なストーリー展開
  6. 移民大国イスラエルの混在する文化や考え方を人情味たっぷりに描写
  7. イスラエルで生活していく中での挑戦をうまく描写(戦争、テロ、宗教、政治的紛争)

 

今後イスラエルコンテンツにも注目!

 

=====

<映画界のユダヤ人>

映画会社創業者:

  • パラマウント:アドルフ・ズーカー
  • MGM:マーカス・ロウ
  • ユニバーサル:カール・レムル
  • コロンビア:ジャック・コーン
  • ワーナーブラザーズ:ワーナー4兄弟
  • 20世紀フォックス:ウィリアム・フォックス

映画監督:

 

<参照>2017年11月27日付けIsrael21c記事:

www.israel21c.org